ロングテールSEO戦略とは?やり方やキーワードの考え方

ロングテールSEOとキーワード

 

長谷川です。

 

いつも購読ありがとうございます^^

 

今日は、ロングテールSEOの

戦略について解説していきます。

 

ロングテールSEOを

「聞いたことのある人」

「聞いた事のない人」

いるかもしれませんが

 

検索エンジンのSEO集客は元より

PPCアフィリエイトのキーワード選定などでも

とても重要な考え方なので

ぜひ、覚えてみてください。

ロングテールSEO戦略

 

ロングテールを解説する前に

以下のグラフをみてください。

 

ロングテールというのは

「長い尻尾」という意味で

下のグラフも右下がりの曲線になって

しっぽのようになっているのが

わかると思います。

 

↓↓↓

 

 

これがロングテールの考え方です。

 

つまり、グラフの右へ行けば行くほど

スモールキーワードになり

月間の検索数は下がりますが

競合の度合いは小さくなります。

 

SEOで言えば

キーワードから拾えるボリュームの粒は

1つ1つが小さいですが

ある意味、確実に拾えます。

 

野球で例えるなら

 

ビックキーワード=一発のホームラン

スモールキーワード=確実に狙えるヒット   

 

みたいな感じですね(笑)

 

なので、一発逆転を狙えるが

難しいホームランより

確実なヒットを集めて確実に

得点を上げていくという考え方が

SEOキーワードの戦略です。

 

要は、

「塵も積もれば山となる。」

という事。

SEOとキーワードの考え方

 

つまり、キーワードも

月間検索数の多いものだけではなくて

1つ1つキーワードの集客力は低くても

全部足してトータルでアクセスが増えれば良い

という

考え方ですね。

 

キーワードでも

1語や2語のビッグキーワードだけなくて

3語くらいのスモールキーワードを

確実に狙って数を集めていくのがロングテールの戦略です。

 

この戦略は

SEOだけでなくてPPCなどで

堅実にやっていくやり方としても使えます。

 

スモールキーワードなら

広告費も下がりますからね。

 

ロングテールとビジネスへの応用

 

それから、このロングテールの戦略は

ビジネスにも応用できます。

 

売上が高い主力商品だけではなく

1つの売上が小さくても品揃えを豊富にする事で

底上げを図るという事です。

 

これもロングテールの戦略。

 

以下の図の

キーワードを商品に置き換えて

考えてみてください。

↓↓↓

 

集客とか

アフィリエイトなどの

ネットビジネス全般

はたまた、リアルビジネスでも応用できる

 

考え方なので

是非、覚えてくださいね^^

 

ではでは長谷川でした。

 

 

 

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